世界で1億ダウンロードされている大人気スマホアプリ「ポケモンGO」
1日の売上は約10億円とも言われています。
リリースと同時に各国のストアランキングで首位になり、社会現象にもなったポケモンGOですが、リリースの勢いに比べると今は少し落ち着いています。
ポケモン収集という同じ事の繰り返しが1週間でブームが去ってしまった原因なのではないかと言われています。
しかしポケモンGOの今後から目を離すわけにはいきません。
その理由はアップデートされるからです。
以前のポケモンは買い切りで更新などはありませんでしたが、ポケモンGOはスマホアプリなので定期的にアップデートされます。
アップデート毎に新しいポケモンが追加されたり、新しい機能が追加されたりもするのでポケモンGOでする事がなくなるという状況はありません。
次のアップデートではポケットモンスター金・銀のポケモンが追加されると言われています。
現在のポケモンGOではポケットモンスター赤・緑からのポケモンしか登場していません。
金・銀のポケモンが追加されればポケモンの数は一気に増えますし、また育成すべきポケモンも増えます。
おそらく今後もサファイア・ルビーやダイヤモンド・パール・今年発売のサン・ムーンのポケモンも追加されていくでしょう。
ポケモンGOは日々進化しています。
ブームは去ったかも知れませんが、世界の人が共通で楽しめるアプリという事に変わりはありません。
これからもポケモンGOという言葉を聞かない日はないと思います。
世界のポケモンGOから目が離せませんね。